主要観光スポットに徒歩で行ける長崎バスターミナルホテルのよくある質問

公式 SNS

よくある質問

  • 宿泊に関するご質問
  • レストランに関するご質問
  • 会議室に関するご質問
  • 館内設備に関するご質問

  • 空港リムジンバスに関するご質問
  • アクセス・駐車場に関するご質問
Q チェックイン・チェックアウトの時間を教えてください
A チェックイン時刻は15:00、チェックアウト時刻は11:00です。
Q アーリーチェックインはできますか?
A 申し訳ございませんが、一部の宿泊プランを除いてアーリーチェックインは承っておりません。
15:00より前にご到着のお客様は、お荷物のお預かりのみ対応させて頂いております。
Q レイトチェックアウトはできますか?
A チェックアウトの時刻の延長は所定の追加料金を申し受けております。但し空室状況によりご利用頂けない場合がございますので、事前にフロントスタッフへご確認ください。
Q チェックイン前やチェックアウト後の荷物の預かりはできますか?
A 1Fフロントカウンターにてお預かりいたします。
Q 貴重品の預かりはできますか?
A 貴重品はフロントにてお預かりさせて頂いております(客室内にセーフティボックスはご用意しておりません)
お預かりの際に簡単なお手続きがございますので、お手数ですが1Fフロントまでお越しくださいますようお願い申し上げます。
Q キャッシュレス決済は対応してますか?
A 下記の決済方法に対応しております。

■クレジットカード
クレジットカード JCB クレジットカード AMERICAN EXPRESS クレジットカード Diners Club クレジットカード VISA クレジットカード クレジットカード UC クレジットカード UnionPay

■交通系ICカード
Kitaca Suica PASMO TOICA manaca ICOCA SUGOCA nimoca はやかけん エヌタスTカード

■電子マネー
楽天Edy WAON nanaco iD QUICKPay

■QRコード決済
paypay d払い メルペイ auPAY 楽天ペイ Alipay WeChatPay 銀聯QRコード決済 BankPay 銀行Pay

※宅配便送料のお支払い、各種乗車券や施設入場券等のチケット販売は現金のみのお取り扱いとなります。
Q 門限はありますか?
A 門限はございません。
Q 部屋での面会はできますか?
A ご宿泊でないお客様の客室フロアへの立ち入り、及び客室内でのご面会は全てお断りさせて頂いております。
ご面会は1Fロビーにてお願い致します。
Q スリッパ・ルームウェアを着用しての移動はできますか?
A 客室常備のスリッパ・ルームウェアを着用してのご移動は、客室フロアおよび1Fロビー・自動販売機コーナー・コインランドリーまで可能です。
レストラン入店時、外出時の着用はご遠慮ください。
Q インターネット接続はできますか?
A 全館Wi-Fiのご利用が可能です。有線LANでの接続はできませんのでご了承下さい。
Q インターネットプランと各種割引券との併用はできますか?
A 下記に該当する宿泊補助券が併用可能です。但し、事前振込・オンラインカード決済でのお支払いは対象外となりますのでご注意ください。

■全教互九州ブロック協議会(佐賀県・熊本県・大分県を除く)
■日本教育公務員弘済会(九州ブロック各支部)
Q インターネットプランと各種優待料金との併用はできますか?
A 併用できません。インターネットでのご予約は優待料金適用外となります。
Q Aカードポイントは付加できますか?
A Aカードのポイント付加は、下記を除く宿泊料金が対象となります。
ポイント付加率は10%~5%です。

【ポイント付加対象外の宿泊予約】
■ホテル公式サイトを除くインターネット予約(楽天、じゃらん等)
■旅行代理店経由の宿泊予約(JTB等)
■航空券等とのパッケージ商品(JALダイナミックパッケージ等)
■現地払い以外の決済方法(オンラインカード決済、事前振込等)
■その他、一部の特別優待料金
Q 朝食時間を教えてください。
A 朝食時間は6:45から10:00までです。
Q 朝食の追加をしたいのですが。
A ご宿泊前に朝食付きへの変更をご希望される場合はお電話にてご連絡下さい。
ご滞在中の朝食追加につきましてはフロントにて翌朝分の朝食券を販売しておりますので、ご希望のお客様はフロントにてお買い求めください。
Q ペットと宿泊できますか?
A 申し訳ございません。当ホテルはペット入室をお断りさせて頂いております(盲導犬・介助犬を除きます)
お連れになったペットのお預かりも致しかねます。
Q 事前にホテルに荷物を送りたいのですが。
A ご宿泊日、ご宿泊者様のお名前を送り状の備考欄にご記入ください。クール便は収容スペースに限りがございますので、事前にご相談頂けると幸いです。

【送付先】〒850-0842 長崎県長崎市新地町1-14 長崎バスターミナルホテル宛

生き物、貴重品、危険物のお預かりは原則お断り致します。
また、着払いのお荷物はお受けしかねますので、発送時に送料お支払いの上、お送りください。
Q 宅配便の取り扱いはありますか?
A 1Fフロントにて承っております。
段ボール(有料)も取り扱っておりますので、ご希望の際はフロントスタッフへお申し付けください。

尚、配送先は日本国内のみとさせて頂きます。海外配送は取り扱っておりませんのでご了承ください。
Q ホテルで薬はもらえますか?
A 薬機法第24条の規定により、当ホテルではお客様に医薬品を提供しておりません。恐れ入りますが、予めご自身で準備ください。
緊急の場合は、近隣の薬局・ドラッグストアをご案内いたしますのでフロントまでお尋ねください。
Q 子供がまだ小さいのですが、宿泊料金はどうなりますか?
A 未就学児の添い寝は無料です。(食事代は追加費用が加算されます)
但し、部屋タイプ毎に添い寝人数の上限を設けておりますので、詳しくはお電話にてお問い合わせ下さい。
Q バリアフリー対応の客室はありますか?
A 申し訳ございません。当ホテルではバリアフリー対応の客室をご用意しておりません。
Q 車椅子の貸し出しはありますか?
A 申し訳ございません。当ホテルでは貸出用の車椅子をご用意しておりません。
Q マッサージの手配はできますか?
A 15:00から深夜1:00まで受け付けております。ご利用の際は1Fフロントへお申し込み下さい。
Q クリーニングの手配はありますか?
A フロントにて受け付けております(有料)
10:00までの受付で、当日夕方の仕上がりとなります。
毎週日曜日・年末年始等の一部特定日はお休みとなりますのでご了承ください。
Q 客室清掃は何時まで可能ですか?
A ご連泊されるお客様の客室清掃は11:00~15:00の間に行います。清掃完了時刻は最長で15:00の予定です。
誠に恐縮ではございますが、12:00以降もご在室の場合は客室清掃を控えさせて頂きます。
ご理解ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。
Q 大浴場はありますか?
A 申し訳ございませんが大浴場はございません。客室内のバスルーム、シャワーブースをご利用下さい。
Q 新聞はありますか?
A 申し訳ございません。当館では新聞のお取り扱いはございません。
Q 近くにコンビニはありますか?
A 当ホテルを出て右にセブンイレブン(徒歩約15秒)、横断歩道を渡って正面にファミリーマート(徒歩約30秒)がございます。
また当ホテルの左隣、新地ターミナル内にイオン長崎店、当館正面の道路を挟んで向かいにマツモトキヨシがあり、こちらの2店舗は22:00までの営業です。
Q チケットなどの販売はありますか?
A フロントにて下記のチケットを販売しております。

<2022年4月1日現在>
■空港リムジンバス乗車券(長崎市内~長崎空港)
■長崎電気軌道 路面電車1日乗車券
■グラバー園 入園券
■出島 入場券
■長崎ロープウェイ 往復利用券
■長崎ペンギン水族館 入場観覧券
■長崎バス長崎市内観光1日乗車券
Q 館内にレストランはありますか?
A 1Fに『庄屋』がございます。
Q レストランの営業時間を教えてください
A 営業時間は以下の通りです。

<2023年9月1日現在>
■朝食メニュー/6:45~10:00(最終入店 9:30)
■通常メニュー/11:00~22:00(L.O 21:30)
また、平日のみランチメニューをご用意しております(日替わりランチ/11:00~15:00)
Q 朝食メニューを教えてください。
A ご朝食はバイキング形式にてご提供しております。

<朝食時間>
6:45~10:00(最終入店 9:30)

<朝食料金>
大人/1,210円 小学生/880円 幼児/無料
※メニューの内容は変更する場合がございます
Q アレルギー等、食事制限があるのですが、希望は聞いてもらえますか?
A ご宿泊のお客様に限り、できるだけご希望に沿えるようご用意致します。ご希望の場合は、準備の都合上、事前にご連絡いただきますようお願いいたします。
Q レストランの喫煙はできますか?
A 全席禁煙でございます。
Q クレジットカードでの支払いは可能ですか?
A クレジットカードでのお支払いは可能です。
Q レストラン利用ですが、駐車場を利用することはできますか?
A 隣接の立体駐車場がご利用可能です(有料)
既定の車両制限を超えるお車は近隣のコインパーキングをご利用ください。
Q 予約はどのようにすればいいですか?
A 新型コロナウイルス感染防止のため、現在会議室の新規受付を休止致しております。
ご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
Q 会議室は何室ありますか?
A 大会議室・小会議室を各1室ご用意しております。
Q 会議室の収容人数を教えてください。
A 会場レイアウトによって収容人数が異なります。

【大会議室】 
スクール形式 1名掛け:18名様 / 2名掛け:36名様(司会席除く)
ロの字    1名掛け:12名様 / 2名掛け:24名様
【小会議室】 
スクール形式 1名掛け:4名様 / 2名掛け:8名様(司会席除く)
ロの字    1名掛け:6名様 / 2名掛け:10名様

※使用する机の寸法は幅180cm、奥行60cmです
※机1本につき3名掛けでのご利用はご遠慮願います
Q 会場同士のコネクティングはできますか?
A 申し訳ございません。コネクティングはできません。
Q 宴会利用はできますか?
A 宴会利用はできません。また、会議室内での飲酒は固くお断りいたします。
Q 会議室での喫煙はできますか?
A 会議室は禁煙でございます。所定の喫煙所をご利用ください。
Q キャッシュレス決済は対応してますか?
A 下記の決済方法に対応しております。

■クレジットカード
クレジットカード JCB クレジットカード AMERICAN EXPRESS クレジットカード Diners Club クレジットカード VISA クレジットカード クレジットカード UC クレジットカード UnionPay

■交通系ICカード
Kitaca Suica PASMO TOICA manaca ICOCA SUGOCA nimoca はやかけん エヌタスTカード

■電子マネー
楽天Edy WAON nanaco iD QUICKPay

※宅配便送料のお支払い、各種乗車券や施設入場券等のチケット販売は現金のみのお取り扱いとなります。
Q 会議室利用ですが、駐車場を利用することはできますか?
A 隣接の立体駐車場がご利用可能です(有料)
既定の車両制限を超えるお車は近隣のコインパーキングをご利用ください。
尚、ご宿泊日およびチェックアウト日に会議室をご利用のお客様は、ご宿泊時の駐車料金が適用されます。
Q コインランドリーはありますか?
A 館内にご用意しております。24時間ご利用可能です。
Q 自動販売機はありますか?
A 館内に設置しております(ソフトドリンクのみ販売です)
アルコール類・タバコは販売しておりませんので、近隣のコンビニエンスストア等でお買い求めください。
Q 喫煙できる場所はありますか?
A 客室(喫煙ルーム)を除く喫煙につきましては、下記の通りご案内致します。

■宿泊・会議室ご利用のお客様
 ⇒所定の喫煙室をご利用ください
■レストラン・空港リムジンバス・その他一般のお客様
 ⇒申し訳ございませんが、全面禁煙とさせて頂きます
Q 製氷機はありますか?
A 館内に1カ所ご用意しております。
Q 電子レンジはありますか?
A 館内に1カ所、共用の電子レンジをご用意しております。
Q 共用のパソコンはありますか?
A 申し訳ございません、ご用意しておりません。
Q 乗車券は販売してますか?
A 当ホテル1Fロビーに長崎空港線のバス券売機を設置しております。
Q バスの予約はできますか?
A 長崎空港線は全便ご乗車順となります。予約はできませんのでご注意ください。
Q バスのりばはどこにありますか?
A 長崎空港線は当ホテル正面玄関前よりご乗車いただけます。
Q ホテルから長崎空港までの所要時間を教えてください
A 当ホテル(停留所名:長崎新地)から長崎空港までの所要時間は約35分を予定しております。
Q バスに乗車するまで荷物の預かりはできますか?
A 当ホテルをご宿泊されたお客様はフロントにて無料でお預かり致します。チェックアウト時にフロントスタッフへお申し付けください。
ご宿泊以外のお客様はホテル1Fにコインロッカーをご用意しておりますので、お気軽にご利用ください。
Q 以前購入した乗車券があるのですが利用できますか?
A ご購入から10日間の有効期限内であれば可能です。

但し、有効期限内でも乗車券の破れ・汚れなど諸条件によりご利用できない場合がございます。
詳しくは長崎バス総合案内センター(095-826-1112)へお問い合わせください。
Q 乗車券の払い戻しはできますか?
A ご購入から10日間は払い戻し可能です。
払い戻しにつきましてはご購入された場所によって取り扱いが異なりますのでご注意ください。

■当ホテル・ココウォークバスセンターでご購入の乗車券
 ⇒フロントにて払い戻し可能です(払い戻し手数料が発生します)
■長崎空港・長崎駅前ターミナルでご購入の乗車券
 ⇒当ホテルでは払い戻しできません、購入場所にて払い戻しをお願い致します。
Q 乗車券はクレジットカード・電子マネーで購入できますか?
A 乗車券のお支払いは現金のみとなります。
Q ICカードは使えますか?
A 全国相互利用対応の交通系ICカードがご利用いただけます。

Kitaca Suica PASMO TOICA manaca ICOCA SUGOCA nimoca はやかけん

※チャージはできませんのでご了承ください。
Q 福岡空港へ行きたいのですが。
A 当ホテルに停車するリムジンバスは長崎空港行きとなります。
福岡空港までのアクセスにつきましては、国内線ターミナルはJR(博多駅から地下鉄乗り換え)、国際線ターミナルは長崎駅前ターミナル発の高速バス『九州号(福岡空港経由)』をご利用ください。
Q 長崎駅からのアクセス
A JR長崎駅からの所要時間はタクシーで約5分です。
路面電車をご利用の場合は、長崎駅前電停から1系統[崇福寺行き]に乗車⇒4つ目の新地中華街電停で下車して徒歩約1分です。
Q 長崎空港からのアクセス
A 空港リムジンバスのご利用をお勧めします。所要時間は約35分です。
長崎空港のバス5番のりばから、出島道路経由の長崎行き(長崎駅前・ココウォーク茂里町行き)に乗車⇒長崎新地下車で当ホテル正面に到着します。
※4番のりば発車の長崎行き(浦上経由)は別路線となります。お乗り間違いにご注意ください。
Q 高速バスでのアクセス
A 九州各地からの高速バス(佐世保・ハウステンボス・福岡・北九州・熊本・大分・宮崎・鹿児島)はすべて長崎駅前ターミナルに到着します。
長崎駅前からは、タクシーまたは路面電車をご利用ください。
Q 最寄りのICを教えてください。
A 長崎ICです。料金所から[ながさき出島道路]に入り、出口を右折して約1分で到着します。
Q 駐車場はどこにありますか?
A ホテル隣接の立体駐車場と、ホテルから徒歩4分の圏内に提携駐車場が3カ所ございます。
車両制限、料金等の詳細は当サイトの駐車場案内をご参照ください。
Q 駐車場の予約はできますか?
A 駐車場のご予約はできません。
ホテル立体駐車場、提携駐車場すべて先着順となります。
Q 滞在中に車を出したいのですが。
A 提携駐車場ご利用の場合は、別途追加料金が発生する場合がございます。詳しくはフロントスタッフへお尋ねください。
Q 連泊中は車を停めたままでもいいですか?
A 提携駐車場ご利用の場合は、別途追加料金が発生する場合がございます。詳しくはフロントスタッフへお尋ねください。
Q チェックアウト後も車を停めておきたいのですが。
A 各駐車場の規定に準じて追加料金が発生する場合がございます。詳しくはフロントスタッフへお尋ねください。
Q ホテルから中華街までのアクセス
A 長崎新地中華街はホテルから徒歩で約1分です。
Q ホテルから出島までのアクセス
A 出島(出島阿蘭陀商館跡)はホテルから徒歩で約2分です。
Q ホテルから大浦天主堂へのアクセス
A 新地中華街電停から路面電車5系統[石橋行き]に乗車⇒大浦天主堂電停で下車して徒歩約7分です。
Q ホテルからグラバー園へのアクセス
A 新地中華街電停から路面電車5系統[石橋行き]に乗車⇒大浦天主堂電停で下車して徒歩約8分です。
Q ホテルから眼鏡橋へのアクセス
A 新地中華街電停から路面電車5系統[蛍茶屋行き]に乗車⇒めがね橋電停で下車して徒歩約2分です。
Q ホテルから原爆資料館へのアクセス
A 新地中華街電停から路面電車1系統[赤迫行き]に乗車⇒原爆資料館電停で下車して徒歩約3分です。
Q ホテルから平和公園へのアクセス
A 新地中華街電停から路面電車1系統[赤迫行き]に乗車⇒平和公園電停で下車して正面に入口があります。
Q ホテルから軍艦島クルーズ集合場所へのアクセス
A 下記をご参照ください。

■やまさ海運/軍艦島クルーズ
 ⇒徒歩で約15分、または新地中華街電停から路面電車1系統[赤迫行き]に乗車⇒大波止電停で下車して徒歩約5分
■軍艦島コンシェルジュ/シーマン商会
 ⇒徒歩で約15分、または新地中華街電停から路面電車5系統[石橋行き]に乗車⇒大浦海岸通電停で下車して徒歩約3分
Q ホテルから稲佐山展望台までのアクセス
A ロープウェイを利用する方法と、展望台まで直接向かう方法がございます。

【ロープウェイを利用する方法】
タクシー、または路線バス(長崎新地ターミナル乗車⇒ロープウェイ前下車)で長崎ロープウェイ淵神社駅へ向かい、
渕神社駅からロープウェイで頂上展望台へ

【展望台まで直接向かう方法】
タクシー、または車で約30分
(土日祝日の夕方から夜にかけて一般車両の入庫制限があります)